はにゃーんブログ

"はにゃーん"となるブログを目指しています!

【読書】なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

感想

まぁ当たり前だけど言いたいことは最後にまとまっていた感じであった。

結局、仕事を終らせる覚悟がないから終わらないのだ。今の人生を変える覚悟、少しずつでも変化させる覚悟、そして、人生を楽しむ覚悟。それがあった上でじゃあどう時間を使えば楽しいことをやっていけるのか、という感じなのかなーと。

最初の方は、体験談とかを中心に、おーそういうことがあったのかー、とか思いつつ読み進めていた。中盤、界王拳がー、とかの話が出て、一旦読むのをやめてしまったくらい突拍子もなさすぎであったが、最後に精神論ではあるが筆者の本当に伝えたいこと、想いが詰まっていたようだった。

あまり活字慣れしていない私でも読みやすい文章で、思ったより量も多くなく、あまり時間をかけずに読み終わるはず。必要な部分だけあとからかいつまむこともできそう。

今日は寝る前にタスクリストを作ってから寝よう。

なんか大切っぽいこと

  • 締め切りの前に締め切りがあると考えなければならない。
  • ビル・ゲイツが「その問題とこの問題は独立している」とよく言っていた。
  • 世界の偉人は、認知資源を経営や政治のために温存している。 

時間を制すると、

  • リスクを測定できる
  • 目に見える形のもの(プロトタイプ)を素早く作ることができる
  • 誤差に対応できる
  • やりたいことをやるためには、やりたくないことを速攻で終わらせるしかない
  • ベーパーウェア戦略:まだ完成してもいないものを発表して、競合他社のやる気を削ぐ
  • 人がある習慣を身に付けるには、平均で同じ行動を66日続ける必要がある
  • 何かの実践のために知識が必要な場合、知識はやりながら覚えていくべき
  • 「自分が本当にやりたいことを見つけろ」「わがままに生きろ」「本能にしたがえ」「一度しかない人生、思いっきり楽しもうぜ」
  • 集中力は、好きだからこそ自然に出てくるもので、好きでもないものに対して無理やり絞り出すものではない
  • 「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」(アラン・ケイ)

冴えたアイデアを生む思考とは、

  • いいアイデアとは、自然と出てくるものであり、新しい何かである必要はなく、すでにあるものの組み合わせによる応用にすぎない
  • 「何か新しい商品・サービス・考え方が出てきたら、それと何かを組み合わせておもしろい物ができないかな?」という視点で世の中を眺めること
  • 今やってる仕事の中で、本当にやりたい仕事に繋がる共通点を見つけ出せ
  • 「無理だ」という人の多くがじつは、そのことについて実際にはほとんど何も調べてもいないし、考えてもいない人だ
  • 勉強のための勉強はするな
  • 規則は守るな
  • 集中力を無理やり引き出さなければならない仕事はするな
  • あなたが今日から実践すべきこと、それは夜寝る前に、明日やることのタスクリストを作ること。これをやらなければいけないのは「絶対」
  • 仕事は15分程度で終わる単位の仕事に分けること
  • あなたは明日の仕事の大半を、明日の午前中までに終わらせる
  • 一度しかない人生、思いっきり楽しもうぜ。
  • やりたくもないことに延々時間をとられてるなんて、もったいないぜ。

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である