読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はにゃーんブログ

"はにゃーん"となるブログを目指しています!

【日記】最近のこととか | 2017.04.22

状況

数か月前に転職しまして。色々と世界が広がってきております。 最近何もかけてないので、考えをまとめるためにつらつらと。

人々の文化

前職には結構長いこといたんだけど、そういうこともありかなーり居心地がよかった。後輩も部下もいたし、顔も広くなっていったし仕事もやりやすかった。 でも、なんか伸び悩んでるなーとかさび付いてるなー、という感覚があって。 まわりは、なんていうかゆるーい感じがあって、みんな仲良し、ピリピリしてない、というか。それは良い点だなとは思ったんだけど、 やっぱり今一度厳しい環境に自分を置きたいというのもあり、他も色々ありで転職したんですけど。

新しい会社は、人間関係構築もゼロからだし、まわりは自分が何やってたから知らないし、自分も知らない。 でもそんなことお構いなし、知ってる前提で色々と進んでいく( ^ω^)・・・ もうちょっと教えてくれても良いんじゃね、というくらい何も教えてくれない。 そりゃあ確かに教える義理は今のところもないし、教えたところで評価してくれるような制度でもないし、しょうがないんだなと。 でも、それはそれで適応していくしかないし、適応していくのは得意と思っているので、少しずつ慣れていっております。

逆に、自分は人に教えるのも好きだし、教えないと後世も育っていかないし、自分も楽になれないし、なので、 学んだことは、色々と自分の理解を深める用、誰かに教える用にシコシコと資料を作成しております・・・。

あらためて、 ・会社によっての文化の違い ・自分は前職に慣れすぎていた ・前職の良い部分 ・自分は何が好きか というあたりについて気づきました。

自己主張

前職は、部下もいたこともあり、色々任せたり、意見を尊重したり、逆に何も出してこないと考えさせるような施策を打たないといけなかったりだったり。 なので、自分でゴリゴリと進めることから遠ざかってきた部分があった。 打ち合わせでは周りは何も意見を出さないことが多く、事前準備やファシリテーションをうまくしないとお葬式状態な感じ。 現職はペーペーからのスタート。 プレイヤーとしての能力が試される。 打ち合わせではみんな意見の言い合い。人がしゃべってる上からかぶせてどんどんみんなしゃべってく。 という感じで真逆! でもみんな頭いいので、ちゃんと議論が深まってる、すごい。 こうなると改めて重要になってくるのは、議題や展開されてる話について、自分がどう思うかの考えをしっかりもち、それをきちんと伝えること。 それをやらないとどんどん取り残されていく。 自分はどちらかというと、相手を尊重し、誰かの考えを具現化していったり、周りがうまく動けるように調整したり、というのが得意だったので、 改めて、ここの力はつけていかないといけないなと思っている。

通勤

前職と通勤時間はあまり変わらないのですが、服装が前よりちゃんとしなきゃいけない。 めんどくさいなぁと思ったときもあるけど、でも気持ちが(`・ω・´)シャキーンとなるんですよね。服装大事。 普段家でもスウェットだし、それで近辺出かけちゃうし。。 ということで、きちんとビジネスマンとして、本を読みだしたりしました。 最初のころはちゃんと読めてたけど、最近は、携帯をいじりがち。いけないな。 はてブ大好き民なので、はてブずっと見ちゃうんだよ。。。

習慣

本読みのこともそうだけど、やはり習慣化させることは難しい。長いスパンでの取り組みが必要。 これは頑張るしかない。頑張る。 最初のころは、今日は本読めた、とか、筋トレした、とかのチェックシートつけてたんだけど、最近はできてない。 これも習慣化しなければ。 うまく習慣化したなぁというものは、 ・うがい手洗い ・体重計に乗る かなぁ。 うがい手洗いは、子供の時に親から、外から帰ってきたらしなさい、と言われて最初は意識してやってたけど、習慣化すると逆にやらないと気持ち悪いってなるんですよね。 外で居酒屋で飲み物飲む前でも、席ついたら注文だけお願いして、ちょっとトイレ行ってくるわ、っていって手洗いうがいするみたいなw 体重計は、wifiで勝手にデータ収集されるやつ。これはマジでよい。推移がわかる。これについては別でまとめたいくらい。 こういう風に習慣化するためのハードルを下げるような仕組みがあると習慣化しやすいなと思いました。

今後

今回の記事を機会とし、あらためて(`・ω・´)シャキーンとしたい。 チェックシート、本読み、・・・ 仕事も新しいことばかりで面白い。慣れてきたらもっと面白くなっていくんだろうなという期待。 ネガティブなことを考えてる時間はない。嫌だったこと、嫌いな人の考えてる時間がもったいない。 ポジティブに生活していくぞ(`・ω・´)